当医師会について

当医師会について

会長あいさつ

西区医師会のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 令和2年5月30日から永田昌敬前会長の後を引き継ぎ、西区医師会会長を務めさせていただいております。

西区は人口が10万人を越え、大阪市内でもタワーマンションが立ち並ぶ高層住宅地として再開発が進んでおります。 区内には、靫公園を始めとして多くの公園があり、大阪市中央図書館など文教施設があり子育て世帯に人気のある街となっています。

西区医師会は、昭和22年(1947年)11月1日に新制西区医師会として誕生しました。 現在、西区医師会には、8の病院を含む約100の医療機関が加入しており、会員数370名を擁しております。 新規開業される診療所も多く活発な医師会となっています。 西区医師会のスローガンは「みんなが和、みんなで輪」です。

区民の皆様に、地域に則した医療、介護、福祉サービスを提供するためには、医師を中心とした、歯科医師、薬剤師、看護師の医療従事者と、ケアマネジャー、ヘルパーなど介護従事者、さらには、地域包括支援センター、保健所、区役所など行政機関職員とが親密に交流を深め、多職種みんなが顔の見える「和」の関係になることが大切です。 そして、みんなで手と手を取り合い「輪」を作りワンチームとして緊密に連携して活動することにより、区民の皆様が満足していただける良質な医療、介護、福祉サービスができるものと考えております。

今後とも西区医師会は、より良い医療を提供することはもちろんですが、介護・福祉の分野においても多職種の方々と共に尽力していく覚悟です。 区民の皆様方の暖かいご支援、ご協力が私どもの活動の糧となります。 引き続き、よろしくお願い申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症に対しては、西区医師会内に新型コロナウイルス感染症対策委員会を設置して、皆様を新型コロナウイルスから守るために病院と診療所の総力を結集し、保健所や区役所とも緊密連携しながら最善の取り組みを行っていく所存です。

会長の写真

一般社団法人
大阪市西区医師会会長
石村 順治

概 要

地域住民の皆さまの健康保持と増進に向けた
活動に取り組んでいます。

当医師会は1947年に社団法人大阪市西区医師会として発足し、医療と保健に携わる中で地域住民の皆さまの健康保持および増進に向けた活動を続けてまいりました。2012年には一般社団法人大阪市西区医師会に改組。

主な事業としては、乳幼児健診、予防接種、学校園医、産業医、救急医療、健康相談、健康講座、在宅医療等。併せて医療関係者向けの研修や講演会開催を通じて会員医師等の資質の向上にも与しています。

これからも地域に根差した医師会として、管内各種医療介護関連機関と連携を図りつつ、なお一層の発展と充実に努めてまいります。

事務局のご案内

一般社団法人 大阪市西区医師会 〒550-0022
大阪市西区本田2-1-30 西区産業会館3階
TEL : 06-6582-1877
トップへ戻る